かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

ドライブ2 冬の小諸、姨捨、松本方面 2日目

さてさて

 

 

おいしいご当地料理をいただいて

 

 

昨日はぐっすり眠れました

 

 

 

さて今日は2日目

 

 

 

帰路につきながら

 

 

松本周辺を観光しようかなと思います

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130217083505j:plain

8:30 今日もがんばろうな相棒

 

 

せっかく松本まできたので

 

 

やはりここは「松本城」にいくべきかなと

 

 

城萌えとかではないですけども

 

 

なんか観光に来た感じがするのでいいですよね

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130217100018j:plain

 10:00 松本城

 

 

残念ながら歴史に詳しいわけではないので

 

 

 

 ただただ ふーん へぇ とかいいながら見学しました

 

 

f:id:marutsu1013:20130217100439j:plain

正面からだとこんなかんじ

 

 

今日は曇りだったので後ろの山岳と空のコントラストがつかないけれど

 

 

晴れだったらすごいきれいなんだろうなと

 

 

松本市は山に囲まれたいいところでした

 

 

城見学も終えて

 

 

せっかく長野まできたんだからと

 

 

お蕎麦を食べに行くことにしました

 

 

 

国道158号線をひたすらまっすぐ西へ

 

 

梓湖の途中で左へ曲がり県道84号線にはいると見えてきます

 

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130217125255j:plain

いやー風情がありますよね

 

 

「そば処 合掌」です

 

 

f:id:marutsu1013:20130217125216j:plain

12:00 そば処 合掌

 

 

ここに来た理由

 

 

 

そうそれはそばはそばでも 「とうじそば」を食すため

 

 

長野県はそばがもともと有名ですけど

 

 

 

とうじそばはご当地のそばみたいで

 

 

 

どうしても食べてみたかったんですよね

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130217115525j:plain

お店の中はこんな感じになってました

 

 

まさに日本家屋という味があったつくりです

 

 

なんでしょう

 

 

はじめてきたのに

 

 

ものすごくホームなかんじ

 

 

おばあちゃんちみたいです

 

 

そしてこちらがうわさのとうじそば

 

f:id:marutsu1013:20130217121548j:plain

 とうじそば 1500円 2人前から

 

このかごみたいなのに麺を入れて

 

 

鍋にしゃぶしゃぶして食すみたいです

 

 

山菜もおいしくて、あたたかいもりそばを食べてる感じでした

 

 

そして

 

 

合掌にはとうじそばに追加メニューがあるんです

 

 

 

そうこの鍋のあまったつゆを使って 雑炊 をするんです

 

 

想像しただけでよだれがでちゃいますね

 

 

それがこちら

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130217123315j:plain

 

いやー

 

うまそうですね

 

 

実際すごくおいしかったです

 

 

そばもたべて、鍋もたべた気分でした

 

 

 

 

雑炊はぷらす200円でした

 

 

でもこれは頼んじゃいますね

 

 

おなかもみたされたところで帰路につくことにしました

 

 

帰りは中央道で戻ります

 

 

休憩がてら諏訪湖SAにて休憩です

 

 

f:id:marutsu1013:20130217140945j:plain

14:10 諏訪湖SA

 

今年も二年連続で「御神渡り」が記録されたみたいです

 

 

氷の上につもった雪がさらに雰囲気をよくしてくれます

 

 

諏訪湖では夏に大きな花火大会もあるみたいなので

 

 

今度ぜひ見に行きたいなと思います

 

 

そんなこんなで

 

 

今回のドライブは終了しました

 

 

長野方面は田舎好きにはたまらないことが判明(?)したので

 

 

夏にも行きたいと思います

 

 

ではでは