かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

アニメ1 「あの夏で待ってる」の舞台訪問

 

こんにちは

 

 

 

 

こんにちわ

 

 

これどっちが正しいんだっけ

 

 

 

 

話題がそれましたが

 

 

 

今日はアニメの舞台訪問したときのことを少し載せようかと思います

 

 

 

今回のアニメは

f:id:marutsu1013:20130302114916j:plain

 

あの夏で待ってる

 

です

 

 

こもアニメは2012年の1月から放送開始した

 

 

青春&ちょっぴりSFアニメです

 

 

まあ

 

 

作品の良しあしについてはコメントを控えさせていただきますが

 

 

このアニメの舞台にはすごくひかれるものがありました

 

 

夏が好きなのもありますが

 

 

田舎がすきな自分にとってはすごく興味を持たされました

 

 

いつか行ってみたいと思っていましたが

 

 

やっといくことができたので

 

 

 

つらつらと書いていきたいと思います

 

 

 

まずこのアニメの舞台は 軽井沢 と 小諸 に分かれています

 

 

残念ながら夏に小諸にいくことができませんでしたので

 

 

冬の小諸になります

 

 

あの夏で待ってるー冬も待ってる

 

 

といったかんじでしょうか

 

 

はい

 

 

 

 

軽井沢のほうから参りたいと思います

 

 

軽井沢は主に主人公たちが電車でいったていになっています

 

 

ここで思いにふけったり

 

 

遊んでいるようです

 

 

チャーチストリートがよく出てきた記憶があります

 

 

f:id:marutsu1013:20130302151524j:plainf:id:marutsu1013:20120506101547j:plain

檸檬先輩と海斗が会話してる階段がまさにそうです

 

 

こんなおしゃれなところで

 

 

青春してるなんてうらやましいですね 

 

 

 

チャーチストリートのうらには

 

 

文字通り「教会への道」があります

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130302152328j:plain

f:id:marutsu1013:20120506102502j:plain

 

実際には教会に面してる道という感じです

 

 

イチカがよくここを通ってましたね

 

 

 

そして教会もアニメに出てきます

 

 

f:id:marutsu1013:20130302153919j:plain

f:id:marutsu1013:20120506102519j:plain

 

もうみたまんまですね

 

 

f:id:marutsu1013:20130302154740j:plain

f:id:marutsu1013:20120506102937j:plain

 

関係ないはなしですが

 

 

ぼくはメガネ先輩よりカンナが好きだったので←

 

 

ここカンナが海人といい感じだったところだー

 

 

でもせつねー

 

 

とかふざけたことを思いながら

 

 

 

テンションMAXで撮影していた自分がいました

 

 

 

f:id:marutsu1013:20120506103027j:plain

ここはよくみんなが手すりによりかかって

 

 

空を眺めてましたね

 

 

実際の空はアニメほど見えないですけど

 

 

 このほかにもいっぱいアニメには登場しますが

 

 

 ここらへんで舞台を小諸に移したいと思います

 

 

小諸市に行くのは冬になってしまいました

 

 

「あの夏」なので夏に行きたかったのはやまやまですが

 

 

そこは今回がまんします

 

 

でも冬もほんといいところでしたー

 

 

まずは小諸駅

 

 

f:id:marutsu1013:20130216111701j:plain

 

舞台はこの小諸駅周辺と

 

 

2つとなりの「乙女駅」から引用されているようです

 

 

アニメの舞台訪問って

 

 

初めて来たのに、見たことがある景色が目の前に広がるので

 

 

すごいふしぎな感覚がして

 

 

すごくわくわくします

 

 

見つけた時なんかは

 

 

「うわ、これ、これじゃね?うわこれじゃん、ほらほら〇〇がここでさー」

 

 

とかテンションあがりまくってわけわかんないです←

 

 

話はそれましたが

 

f:id:marutsu1013:20130312180345p:plain

こんな感じで聖地だらけ

 

 

まずは小諸駅のまわりから散策することにしました

 

 

 

ここは駅前の道をまっすぐいってすぐにあります

f:id:marutsu1013:20130312184823p:plain

 

f:id:marutsu1013:20130216115001j:plain

 

左の車の位置までそのままです

 

 

まあ車種は違いますが

 

 

アニメの中に入ったみたいです

 

 

つづいて

 

 

先ほどの画像の向かいの道を行くと、「ほんまち町屋館」というところがあります

 

 

ここはアニメでもおなじみの場所ですね

 

f:id:marutsu1013:20130316124432j:plain

 

f:id:marutsu1013:20130216115426j:plain

 

雪がつもっちゃってるのでこんな感じです

 

 

ここは無料で入れます

 

 

アニメでみるともっと高いところにある気がしますが

 

 

実際は目の前が住宅地です

 

 

f:id:marutsu1013:20130316160433j:plain

f:id:marutsu1013:20130216120110j:plain

 

OPでもおなじみの建物ですね

 

 

ここでは町屋館にお願いすると「りのん」と写真をとれるみたいです笑

 

 

町ぐるみで盛り上げていて

 

 

すごいほほえましかったですね

 

 

さてさて

 

 

 

お次は「懐古園」にいきます

 

 

懐古園に行く途中にもちょっとした聖地があります

 

 

f:id:marutsu1013:20130316171926j:plain

f:id:marutsu1013:20130216122323j:plain

いやー

 

 

かんなかわいいですn(ry

 

 

それでは舞台を懐古園

 

 

ここは主に撮影で使用していた場所と思われます

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130316160928j:plain

 

f:id:marutsu1013:20130216130236j:plain

 冬の懐古園はゆきがつもっていい感じな雰囲気を醸し出してくれました

 

 

中に入るとおなじみの撮影ポイントが顔を出します

 

 

f:id:marutsu1013:20130316161134j:plain

 

f:id:marutsu1013:20130216123443j:plain

 

f:id:marutsu1013:20130316162644j:plain

f:id:marutsu1013:20130216124547j:plain

 

こんな感じでいい景色がずっと続いています

 

 

ここからの眺めはほんと格別でした

f:id:marutsu1013:20130216124625j:plain

 

まさに絶景

 

 

こんないいところが小諸市にはあるんですねぇ

 

 

ここからの眺めはあの夏でまってるのポスターにも使用されています

 

 

ちなみに「懐古園」は由緒正しき観光地

 

 

しっかり入園料がとられます

 

 

一回300円

 

 

良心的な値段ですが

 

 

 

海人たちが撮影のたびに入っていたかと思うと

 

 

とても高校生のおこづかいではまかなえきれないですね

 

 

まぁリアルと2次元は別物ということです←

 

 

さて

 

 

今度は舞台をおとめ駅方面にうつします

 

 

国道141号線を南東におりていくと途中で県道139号線が分岐します

 

 

なにをかくそう

 

 

この県道139号線があの有名な景色なのです

 

 

なのでここは後回しにして←

 

 

先に乙女駅にいきます

 

 

f:id:marutsu1013:20130216135947j:plain

おとめ駅です

 

 

ここはなんと無人駅なんです

f:id:marutsu1013:20130216135944j:plain

写真はないですけど

 

 

OPでカンナが座ってる椅子は、ここの駅の椅子なんですね

 

 

このおとめ駅をおりて駅の方を振り返ると

f:id:marutsu1013:20130316173753j:plain

 

f:id:marutsu1013:20130216140322j:plain

 OPになっちゃうんですねー

 

 

そしてじつは

 

 

このイチカが立っている橋を左から撮影すると

 

 

f:id:marutsu1013:20130316174018p:plain

f:id:marutsu1013:20130216140143j:plain

 こうなります

 

 

こんな駅前で釣りをするなんて

 

 

はずかしすぎます

 

 

まぁこれもリアルと2j(ry

 

 

実際にいくとわかりますがとても魚が釣れそうなところではありませんでした

 

 

このえとめ駅のすぐ裏には乙女湖体育館があります

 

 

体育館前の湖がOPに使われているんです

 

 

f:id:marutsu1013:20130316175013j:plain

f:id:marutsu1013:20130216134801j:plain

 湖といっても

 

 

ちいさな池みたいなところでした

 

 

 

 

そしてついにお待ちかねのあの場所です

 

 

個人的に「あの夏でまってる」のテーマポイントだと思っています

 

 

そこは県道139号線をまっすぐ行って、北へふりかえるとみえます

 

 

f:id:marutsu1013:20130316175435j:plain

f:id:marutsu1013:20130216132832j:plain

 

これですよ

 

 

これを見るためだけに来たようなもんです←

 

 

なんて壮大なんでしょうか

 

 

山がすごくきれいで

 

 

ここを舞台にしたくなる人の気持ちがわかったようなきがしました

 

 

長くなりましたが

 

 

これにて舞台訪問は終了です

 

 

また舞台訪問がしたくなるような

 

 

素敵なアニメが登場することを楽しみにしてます

 

 

ではでは