かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

ドライブ4   秩父 羊山公園

  

もう今年も5月ですね

 

 

5月といえばGW

 

 

旅行に出かける人もいれば

 

 

家でのんびりという人も

 

 

いやいや休みなんて関係ねーよって人も

 

 

GWですね←

 

 

今年は前半と後半に分かれていたので

 

 

ちょっと出かけることにしました

 

 

表題の通り秩父へ

 

 

なんせここには

 

 

登山にもってこいの山々や

 

 

見どころたっぷりの自然や

 

 

あの花の聖地が←

 

 

えー

 

 

おっほん

 

 

今回はドライブと登山ですけどね

 

 

まずは秩父の春といえば「羊山公園」の芝桜ですよね

 

 

これは本当に有名で

 

 

車の交通制限まであるほど

 

 

ひとがいっぱいきます

 

 

f:id:marutsu1013:20130427161622j:plain

秩父に来ましたよー

 

 

今回は「比与志」という宿に宿泊したのでそこの駐車場です

 

 

この宿は羊山公園に徒歩で数分のところにあるので

 

 

すごく便利でした

 

 

さてすぐに羊山公園

 

 

とはいかず

 

 

やはりまずは腹ごしらえ

 

 

秩父にきたらこれを食べたいと思っていたのです

 

 

f:id:marutsu1013:20130427140659j:plain

秩父名物 豚みそ丼

 

 

f:id:marutsu1013:20130427133632j:plain

豚みそ丼本舗 野さか 

 

 

ここはいつも食べたいと思っても

 

 

肉がなくなり次第終了 かつ すごく並ぶのでなかなか食べられませんでした

 

 

けど今回はGW G(がんばりましたよ)W(わたし)

 

 

はい

 

 

とてもおいしかったです!

 

 

すこし焦げ目のついた味噌とお肉が香ばしくて最高でした

 

 

さて

 

 

腹は満たされたので

 

 

羊山公園へ向かいます

 

f:id:marutsu1013:20130427145711j:plain

羊山公園

 

 

羊山公園は丘をすこし登ったところにあります

 

 

この公園の入り口の方には子供の遊び場もあって

 

 

その子供の遊び場に入る階段が

 

 

どこかなつかしい雰囲気を醸し出してくれます

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130427145354j:plain

ちょうどこの階段の上が遊び場になっています

 

 

夕方になると

 

 

「ほらー ごはんできたからはやく帰ってきなさーい」

 

 

「えー いまみんなと遊んでるのにー」

 

 

「今日はから揚げよー 早くしないとなくなっても知らないわよー」

 

 

「え? ほんと!? 今行くから! あ、じゃあねみんな!また明日ね!」

 

 

「気をつけておりてらっしゃーい」

 

 

「あ、まってよー」

 

 

みたいな風景が今にも浮かんできそうです←

 

 

それはさておき

 

 

羊山公園を進んでいくと

 

 

こんな催しがやってました

 

f:id:marutsu1013:20130427154651j:plain

秩父路の特産市

 

 

その名の通り物産展がいっぱいあってにぎわってました

 

 

 

f:id:marutsu1013:20130427154801j:plain

GWだからでしょうか いつもやってるんですかね

 

 

ここでおいしいものをたくさん食べることができます

 

 

自分はおなか一杯だったのでなくなくスルーしました

 

 

 さてさてついに芝桜とご対面です

 

 

f:id:marutsu1013:20130427151758j:plain

 バックの武甲山がよく似合います

 

 

f:id:marutsu1013:20130427151839j:plain

やはりここは縦の構図がいいですね

 

 

f:id:marutsu1013:20130427152018j:plainこんなに色鮮やかだとすごく癒されます

 

 

周りにはベンチなどもあって

 

 

のんびりすわりながら眺めているひともいました

 

 

ぐるっと一周まわって

 

 

さて帰ろうかと思ったとき

 

 

ふと人があつまってるところがありました

 

 

なにかなーとみてみると

 

 

あの国民的人気キャラクター(?)がお出迎えしてました

 

 

f:id:marutsu1013:20130427154434j:plainあの花のめんまでした

 

 

驚いたのは

 

 

中高年のおばさまやおじさままで

 

 

ならんで笑顔で写真撮ってる人がおおかったことです

 

 

 

 

ほんとにアニメしってるのかな

 

 

とか思っちゃいました

 

 

まぁ

 

 

ご当地のマスコットにまで成長したということですかね

 

 

さてさて

 

 

いい景色ときれいな花に癒されました

 

 

でも

 

 

ここで終わってはもったいないということで

 

 

じつはイチゴ狩りに急遽参加しました

 

 

秩父でもイチゴ狩りはとても有名です

 

 

それでは

 

 

今回はイチゴと一緒におしまいです

 

 

 

準備はいいですか?

 

 

 

いきますよー

 

 

はい

 

 

 

 

 

 

 

あーん

 

f:id:marutsu1013:20130429105525j:plain