
かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

旅行1 石垣島・西表島・竹富島 2日目

それでは2日目に参ります

 

 

今回は西表島のアクティビティに参加することにしました

 

 

西表島までは石垣港から高速船でおよそ45分

 

 

ゆっくり船の旅です

 

 

f:id:marutsu1013:20130622092551j:plain

 

西表島に到着です

 

 

高速船が泊まる港ですら海がエメラルドブルーでした

f:id:marutsu1013:20130622164940j:plain

 

これだけで感動しちゃいます

 

 

さて

 

 

この西表島にきたのは

 

 

マングローブ林が見れる川でカヤックがしたい

 

 

という理由でした

 

 

そして欲を言えば大自然を肌で感じたい

 

 

滝があったらなおよし

 

 

と思って調べてみたところ

 

 

あるんですよ

 

 

こんな自然マニアにうってつけのツアーが

 

 

題して

 

 

マングローブ林が生い茂る川をカヤックでこいでピナイサーラの滝へ

~トレッキングもあるよ~

 

完璧です

 

はい

 

 

もうこれ見た瞬間やりたくて仕方ありませんでした

 

 

ある意味今日さえよければすべてよし

 

 

ぐらいな意気込みで参加しました

 

 

まずは高速船がつく港にツアーの人たちが待ってくれているので

 

 

そこから車で目的地まで移動します

 

 

f:id:marutsu1013:20131016184827p:plain

図でいうSTART位置まで車で移動です

 

 

その河口の湖からカヤックを引っ張っていきます

 

 

f:id:marutsu1013:20130622101753j:plain

画像でいう橋の右側が海、自分たちがいるのが湖になります

 

 

この日の午前はちょうど干潮になっていくところで

 

 

潮が引いているのが目でわかりました

 

 

そのくらい勢いよく潮が引いていくので

 

 

初心者の自分たちはカヤックをこぐより、ある程度引いて行った方がいいのです

 

 

f:id:marutsu1013:20130622102258j:plain

向こう側は海になります

 

 

ちょうど干潮になるとこの辺りは干潟になるので

 

 

あたりには干潟に生息する生き物が顔を出します

 

 

f:id:marutsu1013:20130622102908j:plain

え?なんにも写ってないじゃんって?

 

 

よく見てください

 

 

水際にぽつぽつとしたものが大量にうつってますよね?

 

 

あれをダッシュで捕まえに行きます

 

 

f:id:marutsu1013:20130622102956j:plain

よーいどん

 

 

f:id:marutsu1013:20130622102839j:plain正体はミナミコメツキガニという蟹でした

 

 

あのぽつぽつとした点すべてがこの蟹です

 

 

うーん

 

 

気持ち悪いですね←

 

 

他にもムツゴロウみたいなトビハゼをみることができます

 

f:id:marutsu1013:20130622105618j:plain

かわいい

 

 

さてさて

 

 

干潟の生物を鑑賞しながら川の方へ歩いていきます

f:id:marutsu1013:20130622105115j:plain

ここからカヤックをこぐことになりました

 

 

ここまでくると

 

 

マングローブ林がもう目の前に

 

f:id:marutsu1013:20130622105007j:plain

f:id:marutsu1013:20130622105020j:plain

教科書で見たまんまです

 

 

美しいですね

 

 

調子に乗って写真を撮りまくってしましました

f:id:marutsu1013:20130622105822j:plain

 

それでは

 

 

カヤックをこいでいきます

 

f:id:marutsu1013:20130622154532j:plain

初心者だったもので

 

 

最初は右に傾いたり左によれたりと大変でしたが

 

 

慣れてくるととても気持ちがいいです

 

 

f:id:marutsu1013:20130622112431j:plain

写真中央に見える滝に向かいます

 

 

テンションあがりますね

 

 

今回のツアーでは滝の頂上へ先に登ります

 

 

それでトレッキングもありなんですね

 

 

川岸にカヤックをとめます

f:id:marutsu1013:20130622113238j:plain

ここから登山開始です

 

 

しかし本州の登山とはちがってここは南の国沖縄

 

 

普段みかけない木々や生物であふれています

 

 

もはやジャングルです

 

 

f:id:marutsu1013:20130622114456j:plain

なんでしょうこの木は

 

 

根っこがすんごいことになってますね

 

 

そんな大自然の中をひたすら登っていきます

f:id:marutsu1013:20130622120242j:plain

 

いろいろな生物に驚いたりしながら

 

 

登っていくこと30分

 

 

f:id:marutsu1013:20130622132224j:plain

ピナイサーラの滝の上到着です

 

 

いやいや

 

この景色は圧巻の一言です

 

 

スタート地点があんなに遠くに見えます

 

 

もちろんここは大自然の中の名所

 

 

本州みたく安全設備なんてございません

 

 

覗き込めばすぐそこに

f:id:marutsu1013:20130622124325j:plain

はい滝壺が見えます

 

 

簡単に落ちちゃいますね←

 

 

覗き込んだだけで吸い込まれちゃいそうになります

 

 

そんなスリルと素晴らしい景色を味わってるうちに

 

 

ツアーの人たちが昼飯を用意してくれました

 

f:id:marutsu1013:20130622130343j:plain

 

こんな自然の中で食う飯はやはり最高でした

 

 

さて

 

 

昼食を食べ終わったら今度は滝壺へ向かいます

 

 

今登ってきた道を下って

 

 

そこから15分くらいあるけばすぐ滝壺です

 

f:id:marutsu1013:20130622143600j:plain

 

大迫力 ピナイサーラの滝

 

 

さっきまであの上にいたかと思うとなんか不思議な気分です

 

 

ここの滝壺は直接滝が落ちるわけではないですが

 

 

人が泳ぐには十分なスペースがあります

f:id:marutsu1013:20130622143606j:plain

もう飛び込むしかないですよね

 

 

約30分くらい馬鹿みたいに泳ぎまくりました

 

 

でも本当にきもちいんですよね

 

f:id:marutsu1013:20131016195803j:plain

下から見る滝もまたいい味をだします

 

 

ピナイサーラの滝を上でも下でも楽しんだ後

 

 

カヤックにのってスタート地点へ戻ります

 

 

だいたいトータルで6~7時間のツアーもこれで終わりになります

 

f:id:marutsu1013:20130622155930j:plain

この快晴

 

 

天気も味方してくれたおかげで

 

 

最高のツアーを楽しむことができました

 

 

西表島の自然を肌で感じれたので大満足です

 

 

これで石垣島旅行2日目はおしまいになります

 

 

 さて

 

 

また石垣島に戻って

 

 

旅は3日目につづきます

 

 

 

 

ではでは