かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

旅行1 石垣島・西表島・竹富島 3日目

最終日

 

 

3日目です

 

 

この日は飛行機の時間まで石垣島を満喫することにしました

 

 

まず

 

 

石垣島の有名な観光スポットである

 

 

川平湾にむかいます

f:id:marutsu1013:20130623083555j:plain

このように湾のなかには小さな島がいくつもあって

 

 

まるで島が浮いているようです

 

 

湾内におりるとこんな感じです

f:id:marutsu1013:20130623084110j:plain

 

どこぞの国のリゾート地みたいな光景を味わうことができました

 

 

海が透き通っているのってやっぱりいいですよね

f:id:marutsu1013:20130623084631j:plain

 

日本の海ってすばらしいんだなと改めて実感

 

 

さて

 

 

今回の旅のためにですね

 

 

わざわざ用意して

 

 

持ってきたものがあります

 

 

それはシュノーケリングセットです

 

 

石垣島では近くのビーチでもシュノーケリングが楽しめると聞き

 

 

今回は島内でもシュノーケリングで有名な

 

 

米原ビーチにいってきました

 

 

f:id:marutsu1013:20130623113418j:plain

f:id:marutsu1013:20130623103416j:plain

こんな感じで遠浅で波の穏やかな海岸です

 

 

 

 

じつは遊泳禁止なんですよねこのビーチ

 

 

それにもかかわらず

 

 

たくさんのシュノーケリングの人でにぎわっていました

 

 

自分はシュノーケリングは初めてでしたので

 

 

どんな感じかわからなかったんですが

 

 

実際にやってみると本当にすごいです

 

 

f:id:marutsu1013:20130623094708j:plain

 

まるで水族館に飛び込んだかのようです

 

 

周りは生き物だらけで逆におどろきます

 

f:id:marutsu1013:20130623095652j:plain

なまこ

 

 

ふんじゃだめですよ

f:id:marutsu1013:20130623100957j:plain

色の鮮やかなヒトデ

 

 

f:id:marutsu1013:20130623101936j:plain

こちらはおそらくスズメダイ

 

 

f:id:marutsu1013:20130623102454j:plain

なんとカクレクマノミまで

 

 

これらの生物がいたるところにあふれています

 

 

自然って本当にいいなぁと

 

 

再確認した瞬間でした

 

 

さて

 

 

石垣島の海を存分に味わった後

 

 

今度はそーきそばを食べに行くことにしました

 

 

運動するとおなかが減りますね

 

 

今回はご当地グルメ「ソーキそば」を食しに行くことに

 

 

選んだ店は「明石食道」

 

 

けっこうな人気店です

 

 

お店の前にはもう並んでる人でいっぱいでした

 

 

しかし並んででも食べる価値ありです

f:id:marutsu1013:20130623125226j:plain

ソーキそば

 

 

このチャーシューがすごく肉厚で

 

 

結構おなかにたまりますが

 

 

味は抜群でした

 

 

さてさて

 

 

旅ももう終盤です

 

 

最後は空港までのドライブ

 

 

東海岸をゆっくり南下していきます

 

 

その途中には東海岸を一望できる「玉取崎展望台」があったので寄ってみることに

 

 

f:id:marutsu1013:20130623132251j:plain

玉取崎展望台

 

 

青い海と入道雲の組み合わせは本当に絵になります

 

 

f:id:marutsu1013:20130623133107j:plain

この展望台からみれる景色がこちら

 

 

f:id:marutsu1013:20131019150842j:plain

すばらしいです

 

 

石垣島は本当にきれいなところが多くて

 

 

そのたびに驚かされます

 

 

 

けれども

 

 

楽しかった旅も終わりを迎えます

 

 

今回は石垣島西表島竹富島を観光することができましたが

 

 

そのどれもが自然の雄大さを感じさせてくれるものでした

 

 

こんな感覚を味わうために旅行にいくのかもしれませんね

 

 

はい

 

 

きれいにオチがついたところで

 

 

では

 

 

またお会いしましょう

 

 

あでぃおす

f:id:marutsu1013:20130623154333j:plain