
かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

登山4 日光白根山 五色沼 8月

 

えー

 

 

まだ8月かよ

 

 

と思った方

 

 

ごめんなさい

 

 

ええやっとブログのなかでは8月に入りましたよ

 

 

さて

 

 

今回は日光白根山に登ったお話です

 

 


日光白根山

 

日光白根山(にっこうしらねさん)は、栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの山。日光白根山の山体は成層火山であるが、最高峰の奥白根(おくしらね)は安山岩のみから成る溶岩円頂丘である。関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はない。深田久弥日本百名山のひとつ。

 

wikipedia参照

 

ついにわたくし、関東最高峰に登ったんですね

 

 

日光白根山は栃木県からも群馬県からもアクセスすることができますが

 

 

今回は群馬方面からアクセスしました

 

 

沼田ICを降りて東へ進むと

 

 

丸沼高原スキー場があり

 

 

その少し先に登山口があります

 

 

f:id:marutsu1013:20131225135309g:plain

 

スキー場のリフトを使えばすぐ登れるのですが

 

 

今回は登山気分を味わおうと菅沼口からにしました

 

 

すいません

 

 

自分の不手際で登山口の写真はないんですが

 

 

さっそく登山に入っていきたいと思います

 

 

f:id:marutsu1013:20130811090446j:plain

整備はされていますが

 

 

山道らしい道がずっと続いていきます

 

f:id:marutsu1013:20130811094510j:plain

登山図を見ていただければわかると思うんですが

 

 

弥陀ガ池まで約2時間くらい

 

 

ずっとこんな感じの上りが続きます

 

 

ひたすら登りだったことを覚えています

 

 

距離にして約3キロ

 

 

なのですごく疲れます

 

 

この日は天気もよく

 

 

気温も8月なため高かったせいか

 

 

いつもよりも体力を多く消費していましたね

 

 

でもそのぶん

 

 

弥陀ガ池についたときの達成感はすごかったです

 

 

2時間の上りを乗り越えてみた景色がこちら

f:id:marutsu1013:20130811101336j:plain

おおー

 

 

なんかダンジョン攻略前のセーブポイントみたいなところですね←

 

 

ここで

 

 

目の前に移る池と

 

 

これから登るであろう頂上を眺めながらしばし休憩

f:id:marutsu1013:20130811101642j:plain

f:id:marutsu1013:20130811102203j:plain

 

それでは頂上に向かうとしますか

 

 

池の横の道を通っていくと

 

f:id:marutsu1013:20130811103413j:plain

 

ここですね

 

 

これからさらに1キロ行くと頂上みたいです

 

 

f:id:marutsu1013:20130811103420j:plain

癒しをくれた池に別れを告げて

 

 

f:id:marutsu1013:20130811103411j:plain

道を登っていきます

 

 

頂上は見えているので

 

 

がぜんやる気がUPしますね

 

 

ただこのあとの1キロ

 

 

かなり急な山道でした

f:id:marutsu1013:20130811105351j:plain

けっこう険しいです

 

 

ちょっと登って振り返ればもうこんな景色が

f:id:marutsu1013:20130811110300j:plain

さっきまでいた池があんなに小さく見えます

 

 

この日光白根山

 

 

標高が2500㍍をこえるので

 

 

森林限界になります

 

 

f:id:marutsu1013:20130811111003j:plain

木がだんだんと背が低くなって

 

 

ついには周りは岩だらけです

 

 

f:id:marutsu1013:20130811111301j:plain

いやー

 

 

今見ても急ですね

 

 

ちょっと高所恐怖症の人は怖いかもしれないです

 

 

この急な山道を超えると

 

 

ついに山頂が見えてきます

f:id:marutsu1013:20130811112709j:plain

山頂には人がいっぱい

 

 

自分たちもなんとか頂上にたどり着きました

 

f:id:marutsu1013:20130811113734j:plain

さすが2500㍍越え

 

 

なかなかに景色もいいです

 

 

f:id:marutsu1013:20130811111846j:plain

f:id:marutsu1013:20130811111407j:plain

頂上はすごくせまいので

 

 

写真をとるくらいしかできませんでした

f:id:marutsu1013:20130811113418j:plain

頂上よりも少し奥に行くと

 

 

縦走路のような山道が続いています

 

f:id:marutsu1013:20130811114156j:plain

 このちょっとした広場で昼食をとりました

 

 

今回の日光白根山登山は

 

 

頂上に登って終わりじゃありません

 

 

せっかくなので下山しがてら

 

 

五色沼にもよっていくことにしました

 

 

上からみた五色沼がこちら

f:id:marutsu1013:20130811131717j:plain

深みがかかったグリーンがとてもきれいです

 

 

五色沼には頂上から

 

 

裏の登山道を降りていけばいくことができます

 

 

f:id:marutsu1013:20130811132848j:plain

やっぱりこちらも結構、急でした

 

 

 五色沼まで行く途中

 

 

かわいらしい動物にも巡り会えました

 

f:id:marutsu1013:20130811135224j:plain

野生のシカです

 

 

五色沼にたどりつくまでに5,6匹見ることができました

 

 

癒されますね

 

 

やはり自然が豊かなんだなー

 

 

と思った瞬間でした

 

 

ただ熊がでないかどうかが不安でしたが

 

 

そんなこんなで五色沼に到着です

 

f:id:marutsu1013:20131226204841j:plain
f:id:marutsu1013:20131226205133j:plain
 
うーん綺麗
 
 
 
五色沼のほとりで休憩をして
 
 
 
また長い道のりを下山するのでした
 
 
 
 
今回の登山では
 
 
 
9時から登り始めて
 
 
 
頂上に11時半

 

 

昼食のあと五色沼についたのが12時半

 

 

下山して15時くらいとなりました

 

 

日帰り登山もできるし景色もいいのでまた行ってみたいですね

 

 

暑くないときに←

 

 

ではまた今回も白黒登山写真でおしまいにします

 

 

ぐっばい

 

f:id:marutsu1013:20130811110335j:plain

f:id:marutsu1013:20130811111132j:plain

f:id:marutsu1013:20130811101545j:plain