かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

登山6 那須岳 10月

 

いやいや

 

 

時が過ぎ去るものは早いですね←

 

 

完全に記録がローペースになっていますが

 

 

まあ

 

 

気にせずに行きたいと思います

 

 

さてまたまた今回も登山の話です

 

 

今回はこちら

 


那須岳

 

那須岳(なすだけ)は、栃木県那須郡那須町にある茶臼岳の別称、または同県那須塩原市那須郡那須町福島県西白河郡西郷村にまたがるの総称である。

栃木県は『那須岳とは茶臼岳の別称』としているほか、日本百名山の著者である深田久弥は書中に『那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳朝日岳および三本槍岳のこと』と記している。

Wikipediaより)

 

さて

 

Google mapがバグったせいで

 

 

位置名称が緯度経度になってますが

 

 

今回は那須岳です

 

 

といっても

 

 

那須岳」という山はないので

 

 

具体的には「茶臼岳」、「朝日岳」、「三本槍岳」

 

 

この3山を縦走することになります

 

 

そうなんです

 

 

今回はじめてプチ縦走するのです

 

 

なので今回はわくわくのうきうきどんどんで登山しました←

 

 

今回のルーマップはこちら

 

f:id:marutsu1013:20140814224929j:plain

あれ

 

これいまよくみたら

 

 

三本槍岳って

 

 

もう福島やーん

 

 

越えちゃってますがな、県境

 

 

はい

 

 

今回当初の予定では

 

 

峠の茶屋→峠の茶屋避難小屋→茶臼岳→

少し戻ってそこから三本槍岳へ→引き返して帰りに朝日岳→峠の茶屋

 

 

というコースを想定していたんですが

 

 

ハプニングがおきました

 

 

それはですね

 

 

風が半端なくつよかったんです

 

 

ほんとどうしようもないくらい

 

 

立っていられないくらい強かったんです

 

 

もう命の危険を感じました

 

 

なので

 

 

その日は登山自体をあきらめました

 

 

一応避難小屋まではトライしたんですが

 

 

もう無理

 

 

引き返して

 

 

次の日に登山することにしました

 

 

あー

 

 

泊まりできといてよかったー

 

 

那須岳は強風でも有名みたいなので

 

 

みなさんお気をつけて登ってくださいね

 

 

 

 

実際はどうしたかというと

 

 

那須ロープウェイ→茶臼岳→避難小屋→三本槍岳へ

→引き返して帰りに朝日岳→峠の茶屋

 

 

てな具合です

 

 

次の日は天気も良く風もなし

 

 

まさに登山日和

 

 

ではでは

 

 

登山スタートです

f:id:marutsu1013:20131014070927j:plain

am7:00

 

朝からこんな人が並んでいます

 

 

この時間はまだ運航してなかったんですけど

 

 

すごいひとですよね

 

 

今回初めて登山でロープウェイを使用しました

 

 

なんか最初はちょっと負けたようで嫌だったんですけど

 

 

乗ってみたら わあ らくちん

 

 

まあ人間なんてそんなもの←

 

 

あっという間に茶臼岳の目の前までいけます

 

 

これが文明の力ですね

 

 

 

f:id:marutsu1013:20131014073103j:plain

am 7:30 山頂駅

 

目の前には茶臼岳がみえます

 

 

そこからすぐ行けばもう山頂です

f:id:marutsu1013:20131014074758j:plain

少し険しいですが

 

振り向けばもうこんな景色が

 

f:id:marutsu1013:20131014074809j:plain

やっぱり高いところはいいですねー

 

 

さてそんなこんなで山頂です

f:id:marutsu1013:20131014075905j:plain

am 8:00 茶臼岳山頂

 

 

たった30分でついてしまいました

 

 

頂上には鳥居があって

 

 

那須神社たるものがありましたとさ

f:id:marutsu1013:20131014080206j:plain

簡単に登れちゃいましたけど

 

 

さすがは山頂

 

 

景色は申し分ないですね

f:id:marutsu1013:20131014075926j:plain

パノラマだとこんな感じ

 

 

ではでは

 

 

今度は避難小屋を目指します

 

 

ここからが縦走ですね

f:id:marutsu1013:20131014081316j:plain

左下のほうに目指す避難小屋、中央右には朝日岳、奥には三本槍岳も見えます

 

 

いまからあっちの方まで行くとなると

 

 

もうわくわくですね

 

f:id:marutsu1013:20131014082624j:plain

少し下ったところから振り返ってみる茶臼岳

 

 

もうここをおりれば避難小屋到着です

f:id:marutsu1013:20131014083641j:plain

am 8:30 峠の茶屋避難小屋

 

避難小屋からみる茶臼岳

 

f:id:marutsu1013:20131014083947j:plain

さっきまであそこにいたとは思えないなー

 

 

さてこれからは尾根わきを縦走していきますよ

f:id:marutsu1013:20131014084323j:plain

ここからは少しだけデンジャラスゾーンになります

 

 

たとえば

f:id:marutsu1013:20131014084904j:plain

こんなんだったり

 

 

f:id:marutsu1013:20131014090134j:plain

こんなんだったり(っていうか、いぬ! おい、いぬ!)

 

 

f:id:marutsu1013:20131014123607j:plain

こんな崖際すれすれを歩いていきます

 

 

一部の方には なんて面白そうなんだ

 

 

と映るでしょう

 

 

はい、一部の方ですね?

 

 

このような面白い場所を進んでいくと分岐点に到着です

f:id:marutsu1013:20131014090714j:plain

am 9:00 朝日の肩

 

 

ここを北(右)にいくと

f:id:marutsu1013:20131014090718j:plain

三本槍岳への縦走コース

 

 

後ろを振りかえると

f:id:marutsu1013:20131014091024j:plain

朝日岳

 

 

あ、山頂に人がいますね

 

 

気持ちよさそうですねー

 

 

でもまずは三本槍岳へ向かいます

 

 

 ここからは尾根沿いをひたすら歩いていきます

f:id:marutsu1013:20131014090731j:plain

この尾根沿いを歩くのが

 

 

いかにも縦走っぽくていいですよね

f:id:marutsu1013:20131014091642j:plain

am 9:16 熊見曽根

 

 

またも分岐点です

 

 

左には隠居倉が見えます

f:id:marutsu1013:20131014091722j:plain

でもここはスルーしていきます

 

 

ここから三本槍岳へは結構距離があります

f:id:marutsu1013:20131014094033j:plain

広大に湿原が広がっています

 

 

これが清水平ですね

 

 

これを越えなくてはいけません

 

 

これを超えるとようやっと分岐点が見えてきます

f:id:marutsu1013:20131014095201j:plain

am 10:00 北温泉分岐

 

 

ここまでくれば三本槍岳も近いですよ

 

f:id:marutsu1013:20131014101623j:plain

am 10:20 三本槍岳 頂上

ほら到着←

 

 

まあ

 

 

登頂してわかったことですが

 

 

三本槍はあまり景色がいいとはいえませんでした

 

f:id:marutsu1013:20131014101724j:plain

 

でも縦走気分が味わえたし

 

 

那須岳といえば欠かせない山に登れたので満足です

 

 

さあ

 

 

目指すは朝日岳です

f:id:marutsu1013:20131014095205j:plain

うわー

 

 

とおいー←

 

 

でも朝日岳那須岳のなかでも随一の展望と聞きます

 

 

それを楽しみに今まで来た道を帰ります

f:id:marutsu1013:20131014121129j:plain

pm 12:00 朝日の肩

 

 

さあ来ました

 

 

朝日の肩です

 

 

ここを登れば朝日岳登頂成功

 

 

つまり那須岳制覇

 

 

そしてのぼること20分

f:id:marutsu1013:20131014122220j:plain

pm 12:20 朝日岳頂上

 

 

きました

 

 

やはり景色がいいと噂の朝日岳

 

 

見晴らしも最高です

f:id:marutsu1013:20131014121849j:plain

朝日岳から臨む茶臼岳

 

f:id:marutsu1013:20131014121854j:plain

眼下には那須高原

 

f:id:marutsu1013:20131014121941j:plain

そしてこのパノラマ

 

 

今日通った道、登った山、全部見えます

 

 

最高ですね はい

 

 

そしてこの朝日岳を最後に

 

 

今回の登山は下山していきます

 

 

今回は秋晴れも手伝って

 

 

そらは快晴でとても気持ちがよかったです

 

 

もし縦走のプレをするなら那須岳はちょうどいいかもしれないですね

 

 

日帰りの方は

 

 

三本槍岳はちょっと遠いので

 

 

茶臼岳と朝日岳の縦走でもいいかもしれません

 

 

でも縦走気分が味わえたのでホントいい登山でした

 

 

では最後に

 

 

避難小屋から峠の茶屋までの下りを

 

 

強風で断念した1日目の写真も含めて

 

 

ダイジェストにしてお送りいたします←

 

 

山の紅葉にも注目してみてください

 

 

みなさんのいい「かんかく」の刺激になりますように

 

 

ではでは

 

f:id:marutsu1013:20131014125946j:plain

避難小屋から

f:id:marutsu1013:20131013071428j:plain

中腹から見る朝日岳

f:id:marutsu1013:20131013071413j:plain

右手には茶臼岳

f:id:marutsu1013:20131013071432j:plain

地上が近づいていくー

f:id:marutsu1013:20131013072840j:plain

ふりかえれば避難小屋は遠く

f:id:marutsu1013:20131013065833j:plain

山之神の鳥居をくぐれば

f:id:marutsu1013:20131013065140j:plain

現実がこんにちは←

 

 

では!

f:id:marutsu1013:20140815170540j:plain