
かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

星空を見に行こう 7月 戦場ヶ原

 

さて、新しいシリーズです

 

 

まあ

 

 

自然大好きな自分にとっては

 

 

ずっとやりたかったことなんですが

 

 

今回 初挑戦してみたので

 

 

ちょっと

 

 

紹介したいと思います

 

 

実際にやろうと思うとおもったのは

 

 

一眼レフを買ったからです

 

 

単純ですね←

 

 

それがこちら

 

f:id:marutsu1013:20150704193534j:plain

Canon EOS kiss X5

 

 

初心者用の一眼レフとしてはかなり王道なものを買ってみました

 

 

本当はフルサイズのカメラにあこがれていましたが

 

 

やはり宝の持ち腐れになっては申し訳ない

 

 

そう思い入門機として選択しました

 

 

もういまでは欠かせない相棒です

 

 

そして今回

 

 

初めて星空を写真に撮ってみたのであります

 

 

場所は

 

 

栃木県 戦場ヶ原

 

 

普通のみなさんは

 

 

観光地として認知されているのではないでしょうか

 

 

実はかなりいい星見スポットなんですよ

 

 

関東からのアクセスもいいです

 

 

星を撮るにあたって

 

 

必要なのは

 

 

三脚です

 

 

あとレリーフもあると楽です

 

 

この3点セットで今回チャレンジです

 

 

撮り方は

 

 

適当にググると出てくるので

 

 

デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/カタログ用語レンズ編

 

 

こちらなどを参考にしてください

 

 

ではさっそく行ってみましょう

 

 

f:id:marutsu1013:20140727213243j:plain

意外にすんなり撮れました

 

 

ただやはりピントを合わせるのが難しい

 

 

ちょっと点がボケてしまってますが

 

 

これは赤道儀などを使わないとダメなんですかね

 

 

シャキッととるのがなかなか難しい

 

 

f:id:marutsu1013:20140727214326j:plain

f:id:marutsu1013:20140727215447j:plain

写真をとるのに夢中になっていると

 

 

一瞬で時間もすぎちゃいます

 

 

f:id:marutsu1013:20140727221839j:plain

難しいですね

 

 

でもすごく楽しかったです

 

 

天の川もこんなにきれいに撮れるとは

 

 

今度はもっと上手くとりたいなと

 

 

思いました

 

 

では

 

 

今回はこれで

 

 

星空を見に行こう