
かんかくかくめい

ひと、それぞれにとって感覚もひとそれぞれ。

登山13 瑞牆山 5月GW

f:id:marutsu1013:20150506090906j:plain

 

 

さて

 

 

もっぱら登山の話ばっかりになってきましたが

 

 

今年も登りますよ

 

 

今年もまたGWに山開きとなりました(自分の)

 

 

今回

 

 

どこに登ろうかと考えていたところ

 

 

気軽にいけて景色も抜群という

 

 

素晴らしい山をみつけたのでそこに行ってきました

 

 

その名は「瑞牆山

 

 

山梨県にある山になります

 

 

瑞牆山(みずがきやま)は山梨県北杜市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mの山で、奥秩父の山域の主脈の一つ。旧須玉町域の最北部にあたる。日本百名山のひとつ。

 

*1

 

今回も百名山ですね

 

 

低山ですが今はまだ5月

 

 

雪も少し残っています

 

 

まずは登山ルートを確認

 

f:id:marutsu1013:20151124205909j:plain

今回は地図でいう左下の瑞牆山荘からスタートになります

 

 

瑞牆山荘までは車で行くことができます

 

 

今回はこの瑞牆山荘に前泊して瑞牆山にトライすることにしました

 

 

f:id:marutsu1013:20150505154636j:plain

f:id:marutsu1013:20150505155032j:plain

瑞牆山荘は

 

 

山荘というか

 

 

普通のお宿というイメージですね

 

 

f:id:marutsu1013:20150505151741j:plain

普通の山荘じゃありえない個室におふとんがどーん

 

 

立派な旅館ですね

f:id:marutsu1013:20150505173323j:plain

夕ご飯も魚とお肉という豪華さ

 

 

瑞牆山は日帰りでもいけるのですが

 

 

ちょっと旅行気分で一泊するのもいいと思います

 

 

ここからは瑞牆山以外にも金峰山にもアタックできるので

 

 

利用価値が高いかなと

 

 

まあ前置きはこの程度にして

 

 

さっそく登っていきたいと思います

 

 

f:id:marutsu1013:20150506061109j:plain

AM 6:00 瑞牆山荘を出発です

 

 

f:id:marutsu1013:20150506061827j:plain

登山の序盤の道は

 

 

うーん

 

 

特徴がなくてあまり楽しいみちではありません←

 

 

f:id:marutsu1013:20150506062203j:plain

少し登ると

 

 

周りの景色が見えてきて

 

 

今日は天気がいいから期待できるぞー

 

 

なんて思いながら

 

 

f:id:marutsu1013:20150506063437j:plain

目的地である瑞牆山の山頂がのぞみます

 

 

出発して40分ほど登ると

f:id:marutsu1013:20150506064751j:plain

AM 7:00 富士見平

 

富士見平にでます

 

 

 ここからは金峰山との分岐になります

 

 

もちろん瑞牆山方面を選択

f:id:marutsu1013:20150506071136j:plain

石の川沿いにのぼっていくと

 

 

今回のチェックポイントが訪れます

f:id:marutsu1013:20150506071320j:plain

どーん

 

 

そうそうれは巨大な岩

 

 

この岩ただ大きいだけじゃなくて

 

 

真ん中で真っ二つになっているのです

 

 

すごく神秘的ですね

 

 

f:id:marutsu1013:20150506101540j:plain

「はっはっは 人が小人のようだ」←

 

 

はい

 

 

巨大さが伝わればいいんです

 

 

さてこの名物岩を過ぎて

 

 

さらに上っていくと

 

 

もうひとつ

 

 

というかメインである

 

 

巨大な岩にたどり着きます

f:id:marutsu1013:20150506093509j:plain

どどーん

 

 

もうここはどっかのジャングルかってばりの

 

 

岩肌が目の前にきます

 

 

f:id:marutsu1013:20150506082311j:plain

通り過ぎてみるとこんなかんじ

 

 

これは「大ヤスリ岩」と呼ばれているみたいです

 

 

ここまでくれば頂上まであと少しでつきます

 

 

f:id:marutsu1013:20150506090906j:plain

AM 9:00 瑞牆山 山頂

 

 

となるわけです

 

 

先ほどの大ヤスリ岩は

f:id:marutsu1013:20150506090005j:plain

上から見るとこんな感じです

 

 

迫力ありますね

 

 

ただ瑞牆山

 

 

この名物岩もいいのですが

 

 

何がいいって

 

 

展望が最高なんです

 

f:id:marutsu1013:20150506083720j:plain

西には赤岳をのぞむ八ヶ岳連邦

 

 

 

f:id:marutsu1013:20150506085301j:plain

南には北岳をのぞむ南アルプス

 

 

f:id:marutsu1013:20150506084150j:plain

そして日本を代表する山 富士山

 

 

これが頂上で全部見えるんです

 

 

大パノラマですよ

 

 

大興奮ですよ←

 

 

こうゆう景色をみていると

 

 

やっぱり登山はやめられないな

 

 

ほんとそう思います

 

 

今回の瑞牆山は結構気軽に登れる山だったので

 

 

初心者にもおすすめです

 

 

なんたって展望がいいので

 

 

ぜひ天気のいい日にのぼってください

 

 

・・・

 

 

そりゃあたりまえか

 

 

では今回はせっかくなので

 

 

この名物岩の写真でおしまいにしたいと思います

f:id:marutsu1013:20150506084219j:plain

また、絶対くるよ!